バイク系雑談番組 @水月 (あっとみづき)

@水月(あっとみづき)は毎週木曜日、21時からツイキャスで放送中!

毎週木曜日の21~23時、YouTubeにて生放送!

【お題は常時募集中です!】
 「@水月(あっとみづき)」では番組でお話するお題を常時募集しています。
 こんなお題で話してほしい、みんなで話したいというリクエストを
 Twitter、メール、ブログやツイキャスのコメント欄、またはこちらのフォームからお気軽にどうぞ!
 お題以外も投稿可能なので、ご協力お願いします♪
 (投稿フォームはPodcastと併用していますので、Podcast「@水月(あっとみづき)BarTime」への投稿もOKです♪)

【Twicas】第14回 林道で面白かった話と失敗して怖い思いをした話、2017年バイクでチャレンジしたいこと・行ってみたい場所の話

バイク系 雑談番組 『@水月
第14回 林道で面白かった話と失敗して怖い思いをした話、2017年バイクでチャレンジしたいこと・行ってみたい場所の話
 
こんなこと話しました!(✿´ ꒳ ` )

近況

また千葉林道ツーリングに行ってきました!

  • 山中林道→大山林道→横尾林道
  • 前に走った時より山中林道がちょっと荒れてた
  • 買ったばかりの慣れないオフロードブーツのせいか、それとも2週間ですっかり走り方を忘れたのかちょいちょい走行ラインを選択ミスして止まる
  • しかも変なところで止まるから再スタートがキツイ
  • オフロードブーツだと足首動かないので背伸びができない!
  • わーわー言いながらウォーミングアップ終了
  • ここから初めて走る林道。大山林道へ。
  • 砂利は多いけど、わりと走りやすい…?
  • と思ったら結構ぬかるんでて滑りやすい(>_<)
  • 途中ちょっと面白い場所が。(登ってる人が多そう…タイヤの跡がw)
  • 横尾林道に入ったあたりから更に道が荒れます
  • ジムニーとちょいちょいすれ違う
  • 道の端によって何台目かのジムニーとすれ違った後その陰から現れる「タント」
  • どうみても街中を走る車が林道にいる不思議。笑いをこらえきれないチェキさんと私。
  • これ、ここ走る車種じゃないよねww」と笑ってたらタントの窓が開いてた!丸聞こえ!
  • タントのお兄さんがものすごく良い笑顔で「めっちゃ苦労しました!」と言って通って行った
  • タントを見送って進むとどんどん道が荒れて…
  • どれぐらい荒れてるかというと…溝や段差を越えるのにチェキさんの荷物が落下するぐらい!
  • タントでこれ越えてきたの…?
  • 横尾林道を抜ける直前に日当たりの良いひらけた場所が。(ここでご飯を食べました)
  • 柚子の木林道を探して迷子→香木原(舗装)→東山(舗装)→房総スカイライン→淵が沢奥米(舗装)
  • まだ帰るには時間が早いからともう1つ林道に行くことに。
  • 最初はちょっと荒れてるかなーぐらい。
  • ちょっと大きめの段差が!しかも段差の下は水たまりがあってぬかるみ、周りにはこぶしぐらいの大きさの石がゴロゴロ。
  • 悲鳴をあげながらなんとかクリア
  • トンネルの中は大きな石だらけ!(しかも水たまりあり)
  • トンネル出口は泥で滑るうえに崖が目の前!
  • 道の右側は落ち葉と石で埋まっており崖側を何とか走る
  • ここも悲鳴をあげながら何とかクリア
  • 他にもいろいろあって、もうこれ以上ひどいことはないだろうと思っていたら、きた。
  • 崩落して道が埋まってる…
  • 戻るに戻れないし、進めるのかこれ、と途方に暮れる二人
  • この時点で時間は15時過ぎ。
  • この土砂を越えるしかない(ちなみに右側は10mぐらいの崖です)
  • 苦労の末、何とかクリア
  • 何とか遭難せずに林道から出られました
  • 最後に入った林道については失敗…
  • 学んだこと。「下調べは重要」「長めの林道に入るときは午前中」「引き返す勇気、大切」

 
 

お題「2017年バイクでチャレンジしたいこと、行ってみたい場所」

マサタニさんからお題を頂きました。ありがとうございます♪
頂いた内容は…

2017年バイクでチャレンジしたいこと、行ってみたい場所

  • いろんな林道に行くよ!
  • 自分のセローでアクセルターン
  • レンタルのCRF100で出来そうな感じだったから筋力つけて今度こそセローで!
  • ライディングスクールは定期的に行くつもり。オフロードの講習も受けたい!
  • サーキット走行。これは装備揃えて、周りの迷惑にならない程度に走れる状態になってからとかいろいろ条件があるのでできれば。
  • 引き続きやりたいのは、他の人と一緒にツーリングに行くこと
  • 一人で走るのとは違う感覚で楽しいから一緒に走れる友達を増やしたい
  • 絶対行こうと決めてるのは長野。これは去年行こうと思ったのに天候の関係で行けないまま冬になっちゃったから。
  • あとは磐梯スカイライン。これも日帰りか1泊で行けると思うので。
  • できれば行きたいのが九州。まだ一度も行ったことがないので。
  • あと行く予定になっているのは3月に大阪。仕事が入らなければほぼ確定。

 

その他 雑談…

 
 
バイク系 雑談番組「@水月」(あっとみづき)では
 放送でお話するお題を募集しています。
 私に話してほしい、みんなで話したいお題をTwitterやメール、
 ブログやツイキャスのコメント、または投稿フォームから送っていただけると
 嬉しいです♪
※過去放送は録画として残してあります。こちらからどうぞ♪