バイク系雑談番組 @水月 (あっとみづき)

@水月(あっとみづき)は毎週木曜日、21時からツイキャスで放送中!

毎週木曜日の21~23時、YouTubeにて生放送!

【お題は常時募集中です!】
 「@水月(あっとみづき)」では番組でお話するお題を常時募集しています。
 こんなお題で話してほしい、みんなで話したいというリクエストを
 Twitter、メール、ブログやツイキャスのコメント欄、またはこちらのフォームからお気軽にどうぞ!
 お題以外も投稿可能なので、ご協力お願いします♪
 (投稿フォームはPodcastと併用していますので、Podcast「@水月(あっとみづき)BarTime」への投稿もOKです♪)

【Twicas】第40回 事故の話、ツーリングに行くなら…

バイク系 雑談番組 『@水月』
第40回 事故の話、ツーリングに行くなら…

  
こんなこと話しました!(✿´ ꒳ ` )

事故の話

  • 7月下旬、とあるバイパスで転びました
  • その日もとても暑い日だったので水分はそれなりに摂っていた
  • ちょっと胸がムカムカする…
  • 急に平衡感覚がなくなった
    • 脱水症状でした
  • 走っていたのは一番右の車線
  • ハンドルが少し右に切れたらしく右側縁石に接触し、そのままバランスを崩して右側に倒れる
  • 道路は流れもよくそれなりの速度が出ている状態
  • 身体を丸めるような体制で横にごろごろ転がった
  • 肩、肘、膝、爪先が地面に強くぶつかった
  • 止まった時に真っ先に思ったのが「道路の端に避けないと車に轢かれる」
  • でも痛みで息が詰まるし動けない
  • 後ろの車は何とかブレーキが間に合ったらしく、奇跡的に轢かれずに済みました
  • 何とか起き上がって、周りの人(車を停めて助けにきてくれた方々)の助けを借りてWRを起こして退避
  • 救急隊員の方にも警察の方にも「よくこれぐらいで済んだね」と言われた
  • 意識はハッキリしていて足を引き摺っていたものの、自分で動くことができた
  • 運が良かったのは
    • 致命傷になるようなものがなかった
    • 装備に助けられて身体のダメージが比較的少なかった
    • 後ろの車に轢かれなかったこと

  • 怪我した個所は
    • 足の指と足の甲を繋ぐ付近3か所の骨折(第3中足骨、第4中足骨、第5中足骨)
    • 舟状骨(足の甲の内側、土踏まずの近く)の剥離骨折
    • 立方骨(舟状骨の反対側辺り)の剥離骨折
    • 足の甲、膝等に細かいヒビ
    • 右膝の皮膚のえぐれ
    • 左膝の大きな擦過傷
    • 左右肘の軽い擦過傷
    • 右肩の打撲
  • 今週月曜にギブスがとれました!
    • そんなわけでリハビリということで毎日歩いています
  • 転倒した際にゴロゴロ転がったのに上半身には殆ど怪我がありませんでした
  • その時の装備
  • 肘や肩が軽傷だったのはプロテクターのおかげでした

  • ライディングブーツを履いていたのに足の甲が重傷?
    • ブーツはものすごい削れていました
    • 一か所深い傷も…
    • これ、スニーカーだったり脱げやすいような靴だったら足の指が…
  • 説教臭い、鬱陶しいことは言いたくないけれど…プロテクターとか大切
  • できればきちんとした装備を使用してほしい
  • ニーシンガードも持っていたのにこの日はつけていなかった
  • 持っていてもつけなかったら意味がないんですよね…
  • ライディングパンツを履く、それか普通のアパレル製品でも上からプロテクターをつける
  • 見た目が気になるならインナータイプのプロテクターもある
  • プロテクターをつけないと私みたいに消えない傷が出来たりするかもしれません。
  • これでもまだ運が良かったほう
  • ツーリングの時や、さぁ走るぞってときはちゃんとした装備にしますよね
  • では、ちょっとそこまで…の近距離の時はどうします?今みたいに暑い時期には面倒に感じたりするときもあるかもしれません。
  • この「面倒だな」という気持ちをどうにかクリアできないか
    • これについてまだ良い答えを私は見つけられていません。
  • これからもこの件については考えていくので、また番組でお話させていただくこともあると思います。
    • もし「こんな方法でクリアできるのでは?」というのを思いついた方は是非教えてください。
  • 私から今日お伝えしたいのは2つ。
    • まだまだ暑いので水分補給はしっかりと!
    • 面倒だな、なんて思わずに自分の命や身体を守る装備で素敵なバイクライフを!

 
 

ツーリングに行くなら…

怪我が良くなってきたので、そろそろツーリング計画を!
みなさんのおすすめは何処…?

  • ほったらかし温泉とフルーツ公園が魅力的!
    • ほったらかし温泉のタオルは浮かれた文字?!
    • ほったらかしのTKGが美味しい
    • フルーツ公園に行く道は街頭も果物の形
    • フルーツ公園は試飲し放題
  • わらじカツ丼って実はまだ食べたことがない…
  • 日本酒「笹一」が気になる!
    • トリキモと一緒に!
  • すごく美味しい鳥もつ煮が…
    • 雁坂トンネル少し手前にラーメン屋?っぽいお店
    • 道の駅みとみの近く
    • 「中村屋」さんかも…!

 
 
※バイク系 雑談番組「@水月」(あっとみづき)では
 放送でお話するお題を募集しています。
 私に話してほしい、みんなで話したいお題をTwitterやメール、
 ブログやツイキャスのコメント、または投稿フォームから送っていただけると
 嬉しいです♪
※過去放送は録画として残してあります。こちらからどうぞ♪