バイク系雑談番組 @水月 (あっとみづき)

@水月(あっとみづき)は毎週木曜日、21時からツイキャスで放送中!

毎週木曜日の21~23時、YouTubeにて生放送!

【お題は常時募集中です!】
 「@水月(あっとみづき)」では番組でお話するお題を常時募集しています。
 こんなお題で話してほしい、みんなで話したいというリクエストを
 Twitter、メール、ブログやツイキャスのコメント欄、またはこちらのフォームからお気軽にどうぞ!
 お題以外も投稿可能なので、ご協力お願いします♪
 (投稿フォームはPodcastと併用していますので、Podcast「@水月(あっとみづき)BarTime」への投稿もOKです♪)

【Twicas】第19回 伊豆ツーリングの話、セロー君にSP忠男のパワーボックス取付た話、バイク以外の趣味の話、冬の装備について

バイク系 雑談番組 『@水月』
第19回 伊豆ツーリングの話、セロー君にSP忠男のパワーボックス取付た話、バイク以外の趣味の話、冬の装備について
 
こんなこと話しました!(✿´ ꒳ ` )

近況1

  • 伊豆をぐるっと1周ツーリングしてきました。
  • 一緒に走っていただいたのは轍疲労さんとかめさん。ありがとうございました♪

  • 今回は箱根ターンパイク→伊豆スカイライン→海沿いの135号線を南下して南伊豆で河津桜を見てきました。
  • ターンパイクも伊豆スカも道の端に雪が残っている部分があったり、日陰は注意が必要な感じ。早朝はまだ危なそうなので避けて、気温が上がる時間帯に走ったほうが良さそう。
  • 伊豆スカを天城高原まで走って伊東方面へ。
  • 食事は「かね光水産」へ


    • 刺身定食(1800円)、とても美味しかったです(≧▽≦)
    • テーブル席はなくて全てお座敷になるのでブーツ脱ぐのがちょっと面倒かも?
  • 食事をしたあとは海を眺めながら南下。
  • 河津町はかなり混んでそうだったので、別の場所へ
  • 道の駅下賀茂温泉湯の花
    • 桜と菜の花を見ながら川沿いを散歩
    • これデートしたらとっても素敵だろうなぁ(´▽`*)


  • 河津桜は今週末辺りがそろそろ見納め?葉桜になっている木も…
  • 帰りは西伊豆を通る、伊豆をぐるっと1周するコース
  • これ前にも似たルートを走っていて結構大変なのは分かっていたんですが、今回も堂ヶ島辺りですっかり日が沈んでしまいました
  • 間に合えば西伊豆スカイラインも走るつもりでしたが、真っ暗+路面状況も分からないので断念
  • 次回こそ!…とまた伊豆に行く理由ができましたw
  • 最近よく伊豆スカに行ってるのは、スカイジンさん、RUIさんがやっているpodcast『goodspeed』で呼びかけをされている「love_izu_ride」という活動を応援したいからです
    • どんな活動かというと、「伊豆スカイラインが2輪通行止めにならないように、みんなでマナーを守って走り、暴走ライダーの居心地を悪くして数を減らして、ライダーのイメージアップをしよう」という内容です。
    • 詳しい説明はgoodspeedのブログでご覧ください

 
 

近況2

  • セロー君にSP忠男さんのパワーボックスをつけました。

  • つけてる人をわりとよく見るので気になってた。
  • ratさんから「純正のエキパイは錆びやすい」というのを教えてもらったのが切っ掛け。
  • SP忠男 上野店(浅草店)、または直販サイトで購入すると出張費のみで工賃掛からず取付依頼可能
  • 取付依頼をしました。
  • 注文したその週の日曜日に取り付けにきていただけました。対応早いっ!
  • 取り付けを担当して頂いた方が優しい笑顔で丁寧にお話してくださる方でとても印象が良かったです。
  • 取り付けの作業を見学させてもらうことが可能
  • 作業中もいろいろ説明してくれて、もし純正に戻す場合についての説明なんかもしてくれました。
  • 作業は1時間弱。

SP忠男 浅草店(最近上野→浅草に移転されたようです)
http://www.sptadao.co.jp/
移転のお知らせ
http://www.sptadao.co.jp/shop/iten1.html

  • 早速走ってきた感想
  • 正直、エキパイ変えるぐらいでそんなに変わるものなのかな?と思ってた
  • 音は少し高くなった感じだけど、うるさくなったとは思わない
  • チリチリチリ…という音は少しある。でもあまり気にならないかも。
  • 発進からすごくなめらかな感じに
  • シフトチェンジちょっとサボっても平気
  • シフトダウンしなくてもノッキングが起きない
  • 前だったらエンストしただろう操作でも平気なのに驚いた
  • 高速巡航が楽になった感じ
  • まだ少ししか乗ってないけど効果が出てるのは理解できた
  • 今のところ費用と効果を考えるとパワーボックス入れて良かったと思ってます。
  • また今週末セローで走って、いろいろ試してみる予定

 
 

お題「バイクに乗る前はどんな趣味が有ったの?」

Terryさんからお題を頂きました。ありがとうございます♪
頂いた内容は…

水月さんがバイクに乗る前はどんな趣味が有ったのでしょうか。今のバイクライフをエンジョイしている姿から想像出来ません。

  • バイクに乗り始める前から写真を撮るのが好きです。
  • 花の写真を撮るのが好きなのであちこち都内の公園や庭園に行ってました。
  • 最近バイクのほうが優先になってたけど、そろそろまたデジイチ持って撮影行くよ!
  • ポートレートの練習もしたいので、写真撮らせてくれる方を募集中w

 

お題「冬の装備」

プライス中尉さんからお題を頂きました。ありがとうございます♪
頂いた内容は…

今更ですが冬でもよくロングツーリングに行く水月さんの冬の装備、特にアンダーウェアとミドルレイヤーについて聞きたいです。
自分はユニクロの極暖ヒートテック上下にしまむら腹巻きとしまむらダウン、その上に冬ジャケットですけど気温5℃以下になるとヤバイです
冬の長距離行く気力も羨ましいです(´・ω・`)

 

その他 雑談…

 
 
※バイク系 雑談番組「@水月」(あっとみづき)では
 放送でお話するお題を募集しています。
 私に話してほしい、みんなで話したいお題をTwitterやメール、
 ブログやツイキャスのコメント、または投稿フォームから送っていただけると
 嬉しいです♪
※過去放送は録画として残してあります。こちらからどうぞ♪