バイク系雑談番組 @水月 (あっとみづき)

@水月(あっとみづき)は毎週木曜日、21時からツイキャスで放送中!

毎週木曜日の21~23時、YouTubeにて生放送!

【お題は常時募集中です!】
 「@水月(あっとみづき)」では番組でお話するお題を常時募集しています。
 こんなお題で話してほしい、みんなで話したいというリクエストを
 Twitter、メール、ブログやツイキャスのコメント欄、またはこちらのフォームからお気軽にどうぞ!
 お題以外も投稿可能なので、ご協力お願いします♪
 (投稿フォームはPodcastと併用していますので、Podcast「@水月(あっとみづき)BarTime」への投稿もOKです♪)

【Twicas】第26回 また伊豆ツーリングに行ってきた話、サーキットを走ってきた話

バイク系 雑談番組 『@水月』
第26回 また伊豆ツーリングに行ってきた話、サーキットを走ってきた話
 
こんなこと話しました!(✿´ ꒳ ` )

伊豆ツーリング(何回目?)の話

  • 今年に入って何度目の伊豆ツーリング…?
  • スカイジンさん、RUIさんのPodcast『good speed!』で呼びかけをされている「love izu ride」
    • 『@水月』ではこの活動を応援しています。
    • どんな活動かというと、「伊豆スカイラインが2輪通行止めにならないように、みんなでマナーを守って走り、暴走ライダーの居心地を悪くして数を減らして、ライダーのイメージアップをしよう」という内容です。
    • 詳細は『good speed!』のTwitterアカウント、ブログをご覧ください。


  • 一緒に走っていただいたすーぎーさん(CBR150R)、mask_riderさん(TRACER)ありがとうございました♪
  • 今回、私、寝坊をしまして…
    • 少し早めに出る予定が時間ギリギリに…
    • そういうときに限って首都高が、がっつり渋滞…
    • 仕方ないのですり抜けようかと思ったら前方にパトカー。…諦めました。
    • すーぎーさん、mask_riderさん、40分程お待たせしてしまってすみませんでした…
  • ターンパイクのスカイラウンジからスタートして伊豆スカイライン→中伊豆を通って浄蓮の滝→mask_riderさんからリクエストを頂いた竜宮窟→西伊豆スカイラインというコースで走りました。
  • まずターンパイクの桜がきれい。
    • もう既に散ってしまっていると思うけれど、標高の高いところは先週まだ桜を楽しめる状態でした。
  • 伊豆スカはバイクも車もマナー悪い人はいなくて、穏やかな気持ちで走れました!
    • 風が強くてちょっと怖かったけど!
  • 亀石峠でおりて中伊豆を南下。浄蓮の滝に寄り道。前に見た時より水量が多かった。
    • 久しぶりに下まで降りたけど戻ってくるのが大変でした。
    • 近くの道の駅「天城越え」で山葵ソフトを…
    • 美味しいバニラソフトクリームに擦り下ろしたての山葵を乗せてくれます。
    • ちょっとツーンっとくるんだけど、これが意外と美味しい。ちょっと癖になる感じ。



  • さらに南下して下田のほうへ。
    • mask_riderさんからリクエストがあった竜宮窟にも寄ってきました。
    • 以前番組でお話しましたが、紅の豚のポルコの隠れ家のモデルになった場所ですね。
    • この日は潮が引いていて、前回より奥まで歩いて行けましたよ~。
    • 私、ドローンを飛ばすところを実際に見たのは初めてでした。
    • 畳むとかなり小さくなるし、コントローラも思ったより小さいので持ち運びが割と楽そう。
    • GPSの電波を拾えないとちゃんと飛べないらしい…
    • 竜宮窟は周りが岩で囲まれてるのでこれ以上は高度を上げられないそうです。(ドローンがギブアップ)

  • ティハール

    • ネパールカレーとネパールを中心としたアジア雑貨
    • http://www.tihal.com/
    • ネパールカレー・ククラ
      • 鶏肉入りのネパールの代表的なスープカレー
      • ククラが鶏肉、プルがゆで卵
    • ここのカレーがめっちゃ美味しい。
    • ネパールカレーって初めて食べたけれど、さらっとしてるのに味がしっかりしていてモリモリ食べられそう。
    • 大盛でもこれならいけたかも?w
    • プリンは甘さ控えめで食べやすい。カラメルがメープルシロップで優しい甘さ。
    • 笑ったのはキャンディ。これ是非食べて感想を聞かせてくださいw
    • ライダー歓迎のお店(http://www.tihal.com/riders/index.html
    • 荷物置き用のベンチがあったり、ライダーズ割引があったり。


  • そこから北上して西伊豆スカイラインへ。
    • バイクも車も全くいなくて貸し切り状態。気持ちよく走れました(^^)v
    • 気温も上がって凍結の心配も少なくなってきたので楽しく走れますよー。
  • GWに『good speed!』のイベントがあります。
    • 日帰りでも参加できる昼間のイベント「スカイジンさん断袖の儀」
      • 5月3日(水)11:00~12:00頃
      • 伊豆スカイライン スカイポート亀石にて、断袖式
    • 特に申し込みは必要なく当日行けば参加可能だそうです。

 

サーキットを走ってきた話


  • ブリヂストンの走行会「BATTLAX FUN & RIDE MEETING」に参加してきました。
  • 受付をするとお弁当、スポーツドリンクの引き換えチケットと記念品がもらえます。
  • テーピングをして箱を外して車検を受けて…
  • 参加クラス(初心者クラス)の待機場所にバイクを止めて時間を待ちます。
  • 午前中は説明とトークショー
  • 加曾利さんと全日本ロードレース選手、ヤマハの中須賀選手
  • 1週間後にはレースが…どんなことを考えているのか、使っているタイヤについて等いろいろお話してくれました。
  • サイン入りブリジストンキャップの抽選会、当たっちゃいました!(๑•̀ㅂ•́)و✧
  • 私が参加した初心者クラスはツナギじゃなくてもok
  • 完全に先導者がついた状態での走行体験。
  • まずは特設コース(本コースの内側。駐車スペース横の広い場所にパイロンを立ててある)でウォーミングアップ
  • 慣熟走行。ぐるっとコースを回った後、カーブ、ニーグリップを意識した旋回、急制動
  • いよいよ本コースへ。
  • 最初はラインを覚えることやいろいろなことに気をとられてコツが掴めないまま。
  • 2本目以降は段々余裕が出てきていろいろ試せるようになってきたよ!
  • 休憩の時とかインストラクターの方に質問していろいろアドバイスをもらうことができます
  • 前にミニサーキット走ったときは怖いっていうのがかなり強くて車体倒すのが怖かったけど今回は大丈夫だった
  • サーキット、めっちゃ面白い!
  • 帰ってから身体のあちこちが痛かったw
  • 記念品はブリヂストンロゴが入ったサーモスのタンブラーでした


 

その他 雑談…

 
 
※バイク系 雑談番組「@水月」(あっとみづき)では
 放送でお話するお題を募集しています。
 私に話してほしい、みんなで話したいお題をTwitterやメール、
 ブログやツイキャスのコメント、または投稿フォームから送っていただけると
 嬉しいです♪
※過去放送は録画として残してあります。こちらからどうぞ♪